らめっこ❤ご主人さまのロールにっき♪



web拍手 by FC2
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) 試し撮り!

みなさんこんばんわれす
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) を先日購入したのれ、その試し撮りを野外でしてきました。そのときのレポを書きたいと思います

ちなみに、カメラはPENTAXのK-r。
撮影は、一部MFがありますけろ、ほぼレンズも含めAUTOれす
初心者に色々難しいことは出来ませんw
撮影場所は、森林公園れす。
天気は、ほぼ晴れれしたね~



れは、1枚目~

チサ=T_TAMRON_5
前々日に降って積もった雪を1枚。

らーれも歩いた足跡が無い公園れした~
晴れた日に積もった雪って、こういう風に見えるのれすよね。わかりますw
いや、だから本当にれすよ


ここから折りたたみますね~

いつも拍手ありがとうなのれす






2枚目は、


チサ=T_TAMRON_6
木々の間から覗く太陽光。

マクロもいいけろ、無限遠もOKとのことなのれ撮って見ました
しかし、この先に疑問が。。。



3枚目は、


チサ=T_TAMRON_7
青空に映える白樺。

雪に転がれば、もっと下からの画が取れるのでしょうけど、転がりたくないのれ中途半端な構図にw



4枚目は、


チサ=T_TAMRON_8
雪の上の妖精。

ここで疑問に。
標準レンズらと、もう少し近くてもこれぐらいの大きさの画を撮れるのですけろ、このレンズだと1mちかく離れないと撮れません?なぜなのか??望遠だから???
いまでも頭の中は?れすw


§


まだまだ写真があるのれすけろ、今回はこのへんれ
次回お楽しみに~?

チサ=T 「ええっー!、私の出番、この1枚だけ~

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用


web拍手 by FC2
この記事に対するコメント:

> マクロレンズ、自分は持ってないのでうらやましいです!!。

あれ?なべなべさんは持っているものだとばかり^^;
意外ですw
旅のお供に一本いかがですか?^^

> 1枚目の写真とかとっても素敵じゃないですか!!

ありがとうございます!
もう少し近寄りたかったのですけどね^^;

> 90ミリだと少し離れないと駄目かもですね。

そういう意味だと、Limitedレンズがいいのでしょうね~
うーん、次の狙いはそれかな?w

> ペンタ使いではないのでどのレンズがお勧めとかわかんないのですが、望遠マクロだと画角が狭いので余計な物が写らなくていいかもですね。ポートレートとかにも使えそうです。

タムロンさんのこのレンズは、各カメラメーカーのが出ています!
いかがですか~w
[2011/12/19 23:31] URL | らめっこ❤ #-[ 編集]

マクロレンズ、自分は持ってないのでうらやましいです!!。
1枚目の写真とかとっても素敵じゃないですか!!
90ミリだと少し離れないと駄目かもですね。
ペンタ使いではないのでどのレンズがお勧めとかわかんないのですが、望遠マクロだと画角が狭いので余計な物が写らなくていいかもですね。ポートレートとかにも使えそうです。
[2011/12/19 20:26] URL | なべなべ #-[ 編集]

おお!師匠降臨!!
ありがたいお言葉、感謝しております^^


> 望遠レンズは遠くの被写体を『引き寄せる』ことが出来るレンズ。
> 逆に言うとキットレンズだと同じ距離に離れると小さく広く写りますよね。

えーと、無限遠も近くに引き寄せれると思ったのですよ(^^;
ここが勘違いの始まりかななぁ。。。
∞だから無限なのでしょうね~w

> 望遠マクロは『近づけない花壇の花』や『逃げられちゃうと困る昆虫』にも最適なレンズ、
> そういう感覚で自分は解釈してます。

自分から離れて被写体に焦点を合わせるのにはびっくりしたですw
あーえーと、近づくならコンデジでもありますけど、離れるという感覚があまりないので戸惑っているのでしょうねw^^;

> 勿論タム90マクロは描写も解像感も非常に評判の良い名レンズ!!
> 最後の御写真は標準レンズ(画角)では撮れないと思いますよん。
> 是非使いこなして素敵な御写真もっともっと見せてくださいっ!
>
> 楽しみに待ってます☆

はーい、お見せできるような写真がんばりまーす^^ノ
[2011/12/19 10:06] URL | らめっこ❤ #-[ 編集]

お察しの通りですね。
キット標準ズームはたしか『18-55mm』のハズ。
そして御使用のレンズは90mm。望遠マクロだからです。

望遠レンズは遠くの被写体を『引き寄せる』ことが出来るレンズ。
逆に言うとキットレンズだと同じ距離に離れると小さく広く写りますよね。

望遠マクロは『近づけない花壇の花』や『逃げられちゃうと困る昆虫』にも最適なレンズ、
そういう感覚で自分は解釈してます。

勿論タム90マクロは描写も解像感も非常に評判の良い名レンズ!!
最後の御写真は標準レンズ(画角)では撮れないと思いますよん。
是非使いこなして素敵な御写真もっともっと見せてくださいっ!

楽しみに待ってます☆



[2011/12/19 00:34] URL | thieri #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

まとめ【TAMRON SP AF90mm F/2】

みなさんこんばんわれすTAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) を先日購入したのれ、その試し まっとめBLOG速報[2012/11/13 12:04]



プロフィール

らめっこ❤

Author:らめっこ❤
最近ロール(ドール)に目覚めてしまったのれす。
田舎に住んれいるのれ、多分洋服・小物集めは大変れすけろ、がんばるのれす。
シルファ語はデフォれすのれ気にしないれください(^_^;)


最新記事


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


最新トラックバック


カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


QRコード

QR


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


